SSブログ

come back to the FANKS!! [音楽]

2010年9月。
最近の私は自発的にTVをつけることがありません。
TVを見たがるのはダンナさんと娘だけで。
その日も娘とダンナさんが先に就寝して、つけっぱだったTVを消そうとした時でした。

あ、小室哲哉だ。

ついていた番組はSMAPxSMAP。

久しぶりに(報道ではない)TVに出てる彼を見つけ、私はそのまま番組を見ました。
トークの内容は、彼が90年代に連発したヒット曲のクイズ?みたいなもの。
「一番難産だった曲は?」とか。
でもTMの曲はほとんど出なかった。セールス的にはそこまで売れてないものね…。

TM時代、私は小室哲哉のファンでした。
整った顔、音楽のセンス、知的さ、でもどこかほっとけないような危なっかしさもあり。
ノリノリでキーボードを弾く彼は本当に格好良かったし、ぐいぐい引き込まれました。
未だに細くて華奢で病弱そうなキレイな人が好みのタイプなのは、彼の影響が多分にあると思います。
それがTK時代を経て、なんとなくファンだったとは言いづらい雰囲気になっていました。

そして例の刑事事件。
興味がなかったわけではないけれど、興味のないふりをしていました。
堕ちてしまった彼を見たくなかったというのが本音です。
もちろんイヤでもニュースでやっているので見てしまっていたけれど
詳細記事は読まないようにしていました。
----------------------------------------------------------------------------------

スマスマを見てから、私にとって小室哲哉とは一体なんだったのか?を考えるようになりました。
間違いなくダイレクトで影響を受けています。
彼の音楽を聴かなくなって、一体何年経っていたのだろう…

その日から、ネットで検索をかけまくりました。
事件の内容を知るためというよりは、それに対する世間の反応を知るために。
長いことTMから離れていたので、離れていた間の活動を知るために。
「罪と音楽」「電気仕掛けの予言者たち」「続・電気仕掛けの予言者たち」の3冊を
図書館で借りてきました。

罪と音楽

罪と音楽

  • 作者: 小室 哲哉
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/09/15
  • メディア: 単行本


そして、YOUTUBE,ニコ動での動画めぐりが始まりました。
UPされてる数の多いこと多いこと。
見始めてから何週間も経っていますが、まだまだあるって感じです。

動画ってすごいですね。
音源、LIVE映像だけではなく、トーク映像だったり、ラジオだったり、MADだったり
ホントにいろんなものがありました。
大爆笑したものもあれば大号泣したものもあり、感動したものもあり。
TK時代しか知らない人はこんな動画までたどり着かないよな…ってものもたくさん。

そして、その中には私の好きだったTKではない「てっちゃん」がいました。
気持ちはあっという間にあの頃に戻ってしまいました。
でも、それだけでは昔を懐かしんで終わりです。

----------------------------------------------------------------------
何気なく見た動画の中に、再始動後の私の知らない曲がありました。
その曲がものすごいよかった。
YOUTUBEにもライブ版が上がってるけど、これは是非ニコ動で見て欲しいです。


この動画の後半、画像に文章が差し込まれています。
事件の後、即日出したという木根さんとウツのコメントです…。
私、15年以上TMから離れてたっていうのに、これを読んで+曲の相乗効果で大号泣しました。

あんな事になってもこんな事言ってくれる友だちって、自分には一体何人いるかな…

このMESSAGEは2000年の曲です。すでに10年遅れ(´;ェ;`)
この曲をきっかけに再始動後にも興味が出て、FANKS熱が見事に復活してしまいました。
熱って言ったら変かな…熱狂的なのともまた少し違って、今後の行方を見守りたいというか。
私は消しゴムにはなりきれなかったFANKSだから、全部受け入れられるかわからないけれど
やっぱりTMは好きだし、きっと彼らならまたやってくれるって信じたいというか。

今は再始動後の曲を聴いて1つずつ理解、消化しているところですが
Major turn-roundの33分もある壮大なプログレ組曲。



私はこれすごく好きですよ。
でも消化するまでに一体何日かかることやらwww
CAROLを受け入れられた人ならきっと受け入れられると思います。
決して売れ線ではないマニアックなその曲をTKブーム後に作っていたことがわかっただけでも
私は嬉しかったし、なぜリアルタイムで追わなかったのかという後悔もあります。

キヲクトキロク~Major Turn-Round

キヲクトキロク~Major Turn-Round

  • アーティスト: TM NETWORK
  • 出版社/メーカー: R and C Ltd.
  • 発売日: 2003/02/05
  • メディア: CD



つづく
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

choko

うにょどん、お久しぶり~!

あまりにお久しぶり過ぎて、びっくりしちゃった♪
相変わらず、パワフルで、元気にしてるみたいで良かった(^^)。

記事に関係無い内容でごめんね。
お久しぶりで懐かしかったのでついつい。
by choko (2010-10-05 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Welcome to the FANKS..WOW WAR TONIGHT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。