SSブログ

Welcome to the FANKS!! [音楽]

あー、なんかユニコーン復活の時と同じような流れになってますが…
私は本来そういう時に何か文字をつづりたくなるのかもしれませんね。
(単にリアルで周りに理解してくれる人がいないだけ凹○コテッ)
-----------------------------------------------------------------------

まさか2010年にこんな気持ちが復活するとは思いませんでしたよ。
80年代、私がアイドルとか歌謡曲じゃない音楽を聴くようになった大元、本家本元、元祖です。

TM NETWORK

出会いは…はっきり覚えていません。
おそらく1987年、私が小学5年生の頃です。
彼らが全国ネットの音楽番組に出だしたのもこの頃だし、親はサザンしか聴いてなかったし
私も子供過ぎてFMを聴いたりなんてことは全くなくてTVだけが情報源でしたからね。
ベストテンだけじゃなく、夜ヒットを見だしたのもこの頃だった気がします。
アニメ「シティハンター」のEDだった「get wild」(1987年6月発売)。

彼らが一気にメジャーになったヒット曲。たぶん出会いはこれでしょう。
1988年1月発売の「resistance」、この曲はもうTMの曲として認知してた記憶があります。

1988年には続いて「beyond the time」「seven days war」「come on everybody」とシングルが出て
…全部小学6年生の私にツボったんでしょうね。
12月に出たアルバム「CAROL」を買いました。
カセットでwwwww
当時、まだうちにはCDプレーヤーがなかったのですよ…。ちょうどLP→CDの過渡期で。
1つ前のアルバム「humansystem」もカセットで買ったのですが、どちらを先に買ったのか記憶にありません。
考えてみると、自分の意思で初めてアルバムを買ったのがこの時だった気がします。

TMにどっぷりハマった私は、ファンクラブにも入ってしまいました・・・。
過去のアルバムも全て遡って聴きました(レンタル→テープだけどw)。
親にライブに行きたい!と直訴しましたが、やっぱり反対されて行くことは出来ませんでした・・・。
OKが出てたら行っていたであろうライブはCAMP FANKS!!'89…行きたかった(ノ_・。)
ライブに行けなかった代わりにライブビデオも何本か買いました。
中学生からしてみれば大出費です。それだけ好きだったんでしょうね。

情報を得るために音楽雑誌を買うようになりました(GBが多かったかな)。
TVの音楽番組も幅広く見るようになりました(just pop up(NHK)/music tomato(TVK)/ez(TV東京)他)
彼らのラジオも聴くようになりました。
特に東海ラジオ(名古屋の局)で放送されてたSFロックステーションという深夜番組。
うちは横浜だったのに、深夜はノイズ混じりでかろうじて放送を聞けました。
布団にもぐって、深夜1~3時の放送を聴いてたわけです。
放送時期を調べたら、私が聞いていたのは小学6年生の頃ですね…。
よくそんな時間まで頑張って起きて聞いてたと思います。

TMは本当に大好きだったけれど、TMだけを聴いていたわけではなく
TMをきっかけに雑誌TVラジオとアンテナを広げたことで
気になったバンド・アーティストは片っ端から聴いていきました。
ちょうどバンドブームだったし、イカ天も見てたし。
一方、部活は吹奏楽で、クラシック系も好きでした。
中学生の頃は、今まで一番音楽の雑食だった時です。

1990年、TM NETWORKはTMNに改名します。
改名第1弾のシングル「TIME TO COUNT DOWN」。

今聴くとやっぱりTMなんだけど、急にハードロックテイストになったその曲が
当時私はどうしても苦手でした…。
それをきっかけに、熱が少しずつ冷めていきました。
冷めたというか、他にも興味の対象が広がったことでTMのウェイトが減ったというか。
でもその後の曲達も聴いてはいました。
1993年にぽつんと出たシングル「一途な恋」も17年ぶりに聴いたけど覚えていたくらいだし。

そして1994年、TMNの終了。
終了の手前2年くらいの活動がほとんど空白だったおかげで、わりとすんなり受け入れられたというか。
終了ライブ(1994年5月)、私は何をしていたんだ?と。
未だかつてないレベルで影響を受けた人たちだったのに。
当時高校3年生。行こうと思えば行けたのに…たぶん…
中学生の頃は周りにTMファンもいたけど高校ではいなかったのと、部活バイト彼氏と受験生なのとで
当時の私はそれなりに充実している時だったのでそっちに興味が行かなかったのだと思う。
で、最近ネットで検索するまで16年もすっぽり忘れていましたが、NHKでライブの中継があったって…

それだ。
私、そのTV見てた。
内容についてはほとんど記憶がありません。
ものすごく曖昧な記憶ですが、その番組を「見なきゃいけない」と思ったこと、
実家のゲーム専用に成り下がっていた小さい古いTVで一人で見たこと、
中継がすごく中途半端なところで終わって「え?ここまで?」と思ったこと (←この記憶は自信がない)
そんなことを思い出しました。
そこで私は区切りをつけたんだと思います。

その後のTKブーム。
その頃はちょうど大学生。カラオケに行きたいお年頃ってことで、世の中の流れに沿って
カラオケで歌いたい曲を選んで聴いているような状態でした。
10歳から馴染んでるだけあって、私のツボをついてくるメロディーは多かった気がします。
中でも朋ちゃんは好きでした。ほんとかわいかったし。曲も素晴らしかった。
TMとTKは別物って思っていました。

1999年?2000年? TM NETWORK復活。
TVで復活シングルを聞きました。Mステかなぁ・・・
「decade run」「10years after」「happiness×3~」の3曲は当時耳にしたけれど
特に引き込まれるようなことはなく、そのまま終わってしまいました。

…その後再始動後の活動に興味を持つこともなく10年経ってしまいました。
でも私のPCの中には思い入れの深いTMの曲がいつの間にか何曲も入っていました。
GORILLA,Self Control,humansystem,CAROLの全曲と、その前後のお気に入り曲たち。
「CAROL」に至っては発売当初カセットで買ったと先ほど書きましたが
いつの間にかCDで買い戻していました。

かといって普段何回も聴いていたというわけではありません。
Self Control,humansystem,CAROLの3枚は、未だに何も見なくても歌えてしまいます。
もうそれくらい当たり前で、私のベーシックな部分にある曲たちです。
だから音源は手元に、すぐ出せるところに置いておきたかったんでしょうね…

ちなみに、私の心のベスト10第1位はhumansystemです。
今も昔も変わりありません。イントロだけで泣けます。


-----------------------------------------------------------------------------------------
なんで今さらこんなことをツラツラと書いたかと言えば
最初に書いたとおり2010年、FANKS熱が復活してしまったからです。

とあるTV番組をきっかけに、一人の人物をものすごく考えてしまいました。
他の誰でもない、小室哲哉氏のことですけどね。
とてもブログ1回では書ききれないくらいの大量の内容だし
私の言いたいことも日に日に増えていっています。

なんとか整理して吐き出さないと頭が爆発しそうだったので、こうしてブログに吐き出しに来た次第です。


つづく。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。