SSブログ

ユニコーン! [音楽]

お久しぶりでゴザイマス┏○)) ペコッ
もう半年も更新してなかったんですねぇ・・・
アップデートの度に重くなるソネブロに嫌気がさし
書くのにイライラしてしまうので遠ざかってたのですが・・・
ブログ続けるならブログ自体を引っ越そうかと思ってる次第です┏○)) ペコッ

--------------------------------------------------------------

で、また何で今さらブログを開く気になったかといいますと。
今年正月のユニコーンの再結成のニュース。
あれ以来、一人脳内祭り状態でありましてΣ(ノ∀`*)ペチッ
近くに熱く語れる人がいないので、吐き出すべく書きますw
完全にチラ裏ですけど、わかってくれる人いるかなぁ・・?


ユニコーンとの出会いは、NHKのJUST POP UPって番組が昔ありまして。
私、当時MCを勤めてた松BOWが好きだったんでよく見てたんですが。
たぶん曲はI'm a Loserだったと思います。
お、結構(*゚∀゚)ィィ!!と思って、それからよく聞くアーティストの1つになりました。
でも、私、熱狂的なファンではなかったんですよねぇ。
panic attack/服部/ケダモノの嵐あたりまではよく聞いていたんですが
ヒゲとボイン以降の変化についていけなくなり。
後期はさらっとは聞き流してた程度で、解散の時のショックもあまりなかったんです。

で、昨年ですが、最近の音楽が退屈で昔のCDを引っ張り出していろいろ聞いてたら
ユニコーンにびっくり。
あれから20年近く経ってるのに全然色あせてなくて、古臭くもなくて。
特に好きではなかった後期の曲も、今聞いたら全然いいじゃん、とw
私の耳がコドモだったんでしょうねぇ。
すばらしい日々?そんなにいい曲か??とまで思っていたのに。
聞けば聞くほどグッとくる感じがまたすごくて。
なんで昔ちゃんと聞いておかなかったんだろうと悔やんでみたり。

そしたら正月から再結成のニュース。なんて自分的にタイムリー!!
バラバラになって解散だったのは知ってたから
ユニの再結成はありえないと思ってたのに。
新曲、しかもフルアルバム、ツアー、怒涛のテレビラッシュ。
毎日がワクテカですよ、いい歳して。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

DVD見たさに、シングル・WAO!、アルバム・シャンブル、両方仕入れました。
だいたいCD買うのなんて何年ぶりだろう。
1曲単位でいいなと思う曲あっても、アルバム聞きたいなんて思うアーティストが
最近いなかったし、配信とかですませちゃいますからねぇ、普段は。

シャンブル、1周目は露骨なおふざけが減って大人しくなった?と思ったのですが、
何周もするうちにやっぱり染みてきました。
16年も経ってれば大人のサウンドになりますよねー。
DVDで川西さんが「クオリティの高いジョーク」って言ってたけど、
露骨におふざけしてる曲だけがユーモアのある曲なのではなく
演奏やちょっとした効果音とかアレンジとか、そんなトコで大人に遊んでる感じに聞こえます。

てか、昔のユニコーンを求めて聞くのは間違ってます。
それなら昔のCDを聞いてろって話で、本人たちは同じことは二度しないと思うんですよね。
昔をなぞるだけの再結成じゃなくてほんとよかったw

そして、昨日の僕らの音楽のHELLOで完全にヤラれました。
HELLOだって1回目聞いた時は、ん?って感じだったのに…
音の凄みと曲と、泣きました、ハイ(;´д` )
イヤホンで聞くとほんとすごいです、ちょっと試してみてください。
シャンブル、買ったけどイマイチ?とか思う方々も、大音量またはイヤホン。
全然違います。オススメです┏○)) ペコッ


どうしても子が優先でライブは諦めちゃいましたが、シャンブル漬けの毎日。
さすがに毎日ヘビロテしてたら2歳の娘も何曲か覚えてしまいΣ(ノ∀`*)ペチッ
アップテンポな曲やわかりやすいメロの曲が好みみたいですねー。
WAO!・BLACKTIGER・最後の日あたりは口ずさんでますw
でも最後の日の歌詞がね。。。ちとヤバイ。
曲はスカで明るいのに、♪見つめ合って~求め合って~とか歌う2歳児wwww
まずいかな。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


WAO!【初回生産限定盤】

WAO!【初回生産限定盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR(SME)(M)
  • 発売日: 2009/02/04
  • メディア: CD



シャンブル【初回生産限定盤】

シャンブル【初回生産限定盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR(SME)(M)
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

choko

おひさしぶりです(^^)。

ソネブロ重いよね~!
記事を書こうとしても、なかなか書ける状態にならないし、本当にどうにかならないのっ???っていつも思っちゃいます。
うにょどんはお引越し予定かー。
お引越ししても宜しくね(^^)。

ユニコーンネタなのに、関係無いレスでごめんなさい。
by choko (2009-02-22 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。