SSブログ

出産ドキュメント② 陣痛室【前編】 [出産]

出産ドキュメント① 破水・入院からの続きです。

【2006/3/21 8:15】
動くと羊水が出てしまうので、安静を言い渡される。
ベッドに横になり、お産セットに入っていた使い捨てのパジャマ
のようなものに着替えた方がいいですよ、と言われるが、
少し寒かったので着替えなかった。
が、しばらくすると暑くなってきたので、持参したパジャマに着替える。

分娩監視装置をお腹につけてグラフを見ていると、陣痛は
12~3分おきくらいだった。
お腹が張ってきたら「このグラフが振れてる時に陣痛がきてるんだよ~」
なんて説明する姿がビデオに写っていた。

この日、母に買ってもらったビデオは大活躍だった。

【9:00】
医師による診察のため、再び内診室へ。
やはり羊水は結構出ていたが、なんとびっくり、1時間前に2cmだった
子宮口は4cmに広がっていた。
経膣エコーの診察もあり、推定体重3400~3500g、以前から言われていた通り
頭が大きめで産むの少し大変かもね、と言われる。

 この間、ダンナさんが隣の妊婦さんのご主人と話していた。
 初産婦で陣痛は前日の晩かららしい。
 「隣の妊婦さん愛想ないよ」なんて私に言ってきたけど、
 当たり前だ、陣痛で苦しんでる時にそんな余裕あるわけない(-_-;)

【9:30】
朝食がまだでお腹が空いてきたので、ダンナさんに買いに出かけてもらう。
帰るのを待っている間に痛みが少しずつ増してきた。

隣の妊婦さんに回診があって、ご主人が何時ごろに産まれそうか聞いて
「夕方から夜くらいじゃ?」と言われていた。
…ってことは、私は深夜くらいなのかな?と予想。

【10:30】
ダンナさんが戻り朝食をとる。陣痛の間隔は10分を切っていた。
普通ならこのあたりで病院に行くことになるんだろうな。
食べてる最中に痛みの波がくるので、休憩しながら完食。

お腹がいっぱいになれば眠くなる(笑)
深夜と予想していたので、眠いなら今のうちに寝ちゃいな~と
ダンナさんは横で寝始める。私も陣痛の間にウトウト。

【11:00】
この日、WBCの決勝の日で、ダンナさんが激しくTVを見たがったが
近くにTVがなく、ラジオの中継もなく、仕方なく適当なFMをつける。
時々DJが経過を速報してくれるのでそれを聞いていた。
(結局、試合結果も陣痛室にいる間に聞けた)

【12:00】
病院の昼食が運ばれてくる。もちろんお腹は空いていない…。
が、お産に備えて少しは食べた方がいいと言われて、すこしつまむ。
味気ない…_| ̄|○
ビデオを見ると、15秒くらいの陣痛が5分おきくらいに来ていた。

羊水の出る量は少しずつ減ってきていたが、朝から考えると
結構出てたような気がしたので心配になる。
助産師さんが30分おきくらいに様子を見に来ていたので聞いてみると
「今出てるのは頭より下にある羊水で、赤ちゃんが下がってきて
頭で栓をする形になるので大丈夫ですよ。」と説明される。
なるほど~。すぐに赤ちゃんに危険があるわけではないのか。


余裕があったのはこの頃まで。
この後、急展開の陣痛室【後編】につづく。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 3

これからが・・・ですね。どきどき。
2回も経験したのに、やっぱりドキドキ・・・です。
by (2006-03-31 13:37) 

余裕があったとは言え、この時にだって陣痛はあったんですよね?w
私もドキドキしますw
ぅちの旦那様にも読ませてぁげたぃな・・・
by (2006-03-31 19:02) 

unyo

>浦島太郎さん。
その「これから」をUPしました~。
前編に比べると緊迫しています(^_^;)

>しずさん。
この頃の陣痛は、来てる最中は痛いから「ううぅ、ちょっと待って…」
って感じになるのですが、痛みが引けば普通どおり、陣痛の間隔も
まだ開いてるので、その間はちょっと余裕があります。
参考になるのなら是非ダンナさんにも読んでもらって下さい^^
by unyo (2006-04-01 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。