SSブログ

出産ドキュメント① 破水・入院 [出産]

記憶のハッキリしているうちに、1妊婦の出産の一部始終を
ドキュメンタリータッチでお伝えします(笑)
男性陣には、ちょっと生々しい表現もあるかと思いますが、
そこはリアルに伝えるためご勘弁ください(^_^;)



【2006/3/21 6:45】
前日3:30就寝。長時間眠れず、3時間くらいで目覚めるようになっていたので
この日も祝日なのに早く目覚め、トイレに行き、新聞とチラシを読む。
あぐらで座っていた。

【7:15】
立ち上がろうとしたら「パシャッ」と生暖かい感覚。
例えるなら、卵くらいの大きさの水風船に針を刺して「プチッ」って
割れたような感じだった。
まさか、破水した!?と思ってトイレに駆け込む。
無色透明、ニオイもほとんどない。でもちょっとぬれすぎ。
半信半疑でとりあえず着替える。また生暖かい感覚。
今度はほんのりピンク。たぶん破水だ。
ダンナさんを起こして破水と伝えると飛び起きた。

 【ダンナさん・談】
 両親教室で破水はすぐ病院って聞いてたから、とりあえず
 急いで病院に行かなきゃ!と思って飛び起きた。
 眠気も吹っ飛んだ。

【7:30】
のんびり着替えていてなかなか病院へTELをしなかったので
ダンナさんに「とりあえず早くTELしろ」とせかされる(-_-;)
陣痛もまだわからない程度だったので、全然余裕。
病院からもらっていた連絡方法の紙を見ながらTELする。
 「とりあえず、入院準備をしてすぐ来てください。
 破水してるならなるべく動かないように。
 救急入口まで車イスで迎えに行きます。
 朝食が用意できないので、持ってきてください。」
ダンナさんはビデオを回し始めていた。

【7:45】
いざ出発。家の前までタクシーを呼んでもらってる間、これが陣痛かな?
という痛みを感じる。生理痛に毛が生えた程度の痛み。
前日までに感じていたお腹の張りだけとは違くて、腰に痛みを感じた。

【7:55】
病院到着。車イスで産科のフロアへ。

程なくして内診室に呼ばれる。診察は助産師さん。
下着を脱いで内診台にあがるまでにも破水は続き、足を伝っている。
「結構出てますね~。一応この綿棒を浸して青く変化すれば破水なんですが。」
当たり前のように青く変化する。
「はい、破水ですね。入院です。」

診断名「前期破水」

このとき子宮口は2週前から変わらず2cm大。
少し広がってるかと思ったけどそうでもなく、陣痛も弱かったので
こりゃまだまだだな~と思う。

そして陣痛室へ。
お産パッドや消毒綿の入ったお産セットを渡され、消毒の指示を受ける。
陣痛室にはすでに1人入っていて、隣のベッドでウンウンうなってる…。
まだ痛みもほとんどなく、ダンナさんと談笑する余裕があったので
なんだか申し訳なく感じる…。

長いようで短いような1日の始まりでした。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(2) 

nice! 5

コメント 8

その後が気になりますが・・・また、少しずつ書いてくださいね。
by (2006-03-29 16:41) 

まみりん

オヒサです~
退院おめでとうございます。
レポ続き待ってますね~
かわいいかわいい赤ちゃん
育児ガンバ!!
by まみりん (2006-03-29 22:11) 

旦那様談がリァルですね(笑)
ここまでの旦那様はとっても頼もしいじゃなぃですかー☆
ぅちの旦那はぁたふたするんじゃなぃかって、心配中です・・・(笑)
隣でうなってる妊婦さんが居るのはちょっと居ずらそぅですね(汗)
ぁーーーなんだか、続きがドキドキします!
by (2006-03-30 10:35) 

orange-n

ステキにリアルですね。
破水するとそんな感じになるんですねぇ~。
参考になります( ..)φメモメモ
また、続きを楽しみに待っていますね。
by orange-n (2006-03-30 14:13) 

0526starlight

破水すると車椅子なのかなw
私も病院着いたら車椅子用意されてましたよ~
続き楽しみにしてます^^
by 0526starlight (2006-03-30 17:52) 

こんにちは~♪♪
ドキュメント①読ませていただきました。
出産がこれからある私には、とても参考になります。
続き、楽しみにしてます。
・・・unyoさん、のんびり屋さんなんですね(^u^)
by (2006-03-30 19:38) 

サザエ

初めまして~!おめでとうございます♪上の子が3月21日生まれです。4年違いですね。先も読みたいです!待ち遠しいなぁ~♪♪
by サザエ (2006-03-31 00:25) 

unyo

>浦島太郎さん。
昨日まで母が手伝いに来ていて、PC使ってると「目を使うとよくないわよ!」
って怒られちゃってました(^_^;)
ほんと、覚えてるうちに書きたいので、姫が寝てる間に頑張って書きます♪

>まみりんさん。
ありがとうございます~。1人目ですでに大変だな~って思うので、
これで上の子がいる人たちはもっとすごいなと思ってます。
でも姫はかわいいですよ~(≧∇≦)ノ

>しずさん。
頼もしかったかどうかは??ですけど(笑)
でも、立ち会ってくれたことは本当に心強かったです。
隣の妊婦さんは入院中に仲良くなったので「実はあの時○○だった」
なんて話も最後はできて楽しかったですよ。
さすがにその時は気まずいと思ってましたけどね(^_^;)

>orange-nさん。
やっぱりリアルに覚えてるうちに書かないと、と思ってww
orange-nさんはどちらが先ですかね?もう少しのお楽しみですね!

>Miffyさん。
必要以上の羊水が流れ出ないように車イスみたいです。
いつも仕事で押してる側なので、すごく変な感じでした(^_^;)

>依音さん。
参考になれば嬉しいです。できるだけリアルに書きますのでww
のんびり屋というか…5分10分遅くてもあまり変わらないかな~と
勝手に思って…それがのんびり屋!?(笑)

>サザエさん。
はじめまして♪ ありがとうございます。
誕生日一緒なんですね~。今年は祝日だったので、3月のカレンダーを
見ていると、姫の誕生日が勝手に赤字になってる感じで嬉しかったりします。
姫が寝てくれてる間の息抜きなので、不定期ですがUPしますので
今後もよろしくお願いします^^
by unyo (2006-03-31 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。