SSブログ

母に感謝! [新米ママと姫(0~3ヶ月)]

退院前日から計6日間、手伝いに来ていた母が昨日帰りました。

毎日たくさんの料理を作ってくれ、調理済みのもので冷凍庫はパンパン。
買物に行けないから、と冷蔵庫にもたくさんの食材を置いていってくれました。

夜、姫が泣けば起きてきて先におむつを替えておいてくれ、
ゲップがなかなか出ないと姫を渡せば1発。
ぐずっていても30分くらいは平気でだませるわよ、とずっと抱っこ。
掃除洗濯料理買物+姫のお世話までだいぶやってもらいました。
「ちょっとぐらい休んだら~?」って言っても、「休みに来たんじゃないから
いいわよ」だって。
結局帰る20分前まで何かしらやってました。

やっぱりさすが母だなという感じで。

「姫に顔忘れられちゃうと困るから、1ヶ月に1回来るわよ」とも。
いやいや、それは多すぎだよ(^_^;) 遠いんだし。
次はGWにお宮参りする時に来てくれる予定です。

自分が親になったら親のありがたみを感じるってよく言うけど
こういうことなのかな。

姫が母になる時に、私は育児家事のプロになれてるのでしょうか??

母が帰った後に不安そうな私を見て
「1人で抱え込んじゃダメだよ。やって欲しいことあったら遠慮せず
言うんだよ。」 by ダンナさん。

あ~、協力的なダンナさんでよかった~(T_T)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 7

旦那様のそぅぃぅ言葉ってすっごくグっときますよね。
優しい旦那サマですね♡
そして、やっぱぉ母さんってのはスゴィですね☆!
ゲップ1発っ☆!ってかっこぃぃ(笑)
私も実母は車で5時間はかかるところに住んでぃます。
しかも、バリバリ働いてぃるので、私が退院してから2日ばかしぉ邪魔しよぅかなって言ってます。
義母は近所に住んでるんですが、やっぱ義母では遠慮しちゃぃそぅですもんね。
しかも私の義母はすでに65歳だし・・・(汗)
unyoさんのぉ母さんは6日間、unyoさんの自宅にぉ泊まりだったんですか?
私は実母に来て欲しいんですが、旦那と実母が一緒に寝泊りするのはどっちも気疲れするんじゃなぃかなぁ・・・って心配してます。
by (2006-03-31 19:08) 

こんばんは~♪♪
さすが、お母様ですね(゜o゜)
実家が遠いと大変ですよね・・・なかなか、帰れないし。
そう、出産後一ヶ月は、外に出れないって言うか
出ない方がいいんですよね。
うーーん。
今、里帰りするか考えています(実家から1時間ですけどね)。
うちは狭いので、母に来てもらうのは無理なので・・・。
優しい旦那様ですね~(^u^)
優しい言葉があるだけで頑張れますよね。
by (2006-04-01 20:00) 

unyo

>しずさん。
母と離れて暮らして随分経つのですが、今回は本当に母の偉大さを
感じました。悔しいので直接そんなことは言いませんが(笑)
仕事も4日も休んで来てくれたのですよ。
母はずっとうちに泊まってました。退院前々日の夜から来てたので、
その日の夜は2人でビール飲んで、ダンナさんが出産の一部始終とか
午前3時まで熱く語ってたそうです(^_^;)
やっぱり実母の方が何かと気楽かと思います。
うちは2人とも遠慮するタイプじゃないので、大丈夫でしたよ。

>依音さん。
1ヶ月は出ない方がいいって言いますけど、退院の時に外歩いて
帰って来るんだし、多少は出てもいいと思います。
でも、想像以上に体は疲れててガクガクしますよ。
ベビは出さない方がいいので、見ていてくれる人がいるならいいですけどね。
初めてのお産だったら、1週間だけでも里帰りするだけで
随分楽になると思いますよ~。

ほんと、ダンナさんには感謝です。
夜中に姫が泣いたら、一緒に起きてくれるんですよ~(T_T)
授乳の間にまた寝ちゃいますけどね。
by unyo (2006-04-01 21:31) 

サザエ

なんだかとっても懐かしいです。1人目の時は分からない事だらけだったもんなぁ。。。お母様も赤ちゃんが可愛くて仕方がないと思いますよ。あっという間に大きくなっちゃう最初の1年は、沢山会わせてあげて欲しいなと思います。パパには何でもやってもらってくださいね!我家はお風呂掃除、ゴミ出しはパパの仕事って決まってます。娘さんのお世話は、パパのやり方でやってもらうと、娘さんにもパパの存在が伝わるそうです。。
by サザエ (2006-04-01 22:31) 

unyo

>サザエさん。
ほんとにわからないことだらけで、毎日あたふたしています。
母も、もう少し近いところにいれば何回来てもらってもいいんですけどね~。
でも、神戸と横浜ですから(^_^;)
パパは積極的に手伝ってくれるので大助かりです。
ちゃんと姫にも伝わってくれるといいな。
by unyo (2006-04-03 20:33) 

優しいパパさんで大助かりですね。
でも、uynoさん、無理はホントに禁物!ですよ。
1ヶ月検診が終わるまでは、出来るだけ出歩かないほうがいいですよ。
あとは・・・お子様が寝てる間に必要最小限の買い物なら、
置いて出ても大丈夫!
最初は不安かもしれないけど、その方がお互いのためです。
用事は早く済むし、準備も楽だし。
by (2006-04-07 18:54) 

unyo

>浦島太郎さん。
1ヶ月検診…4/28なんですよね~。まだまだ先だなぁ。
実は必要最低限のお買い物…すでに行っちゃってます(^_^;)
うちのマンションの1FがコンビニなのでATMにちょろっと行ったのと、
今週ダンナさんが連日12時帰宅で買物も頼めず、15分だけ!と
ぐっすりな時間を見計らって…。
でもかなりビクビクでした。どうしてもって時だけにしておきます(^_^;)
by unyo (2006-04-07 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。