SSブログ

お七夜 [新米ママと姫(0~3ヶ月)]

【生後7日目】
赤ちゃんの誕生を祝う最初の記念日。
通常はこの日までに名前を決めて、筆書きした命名書を
家族や親戚に披露してお祝いをする。


名前は7ヶ月頃からほぼ決定していて、9ヶ月を過ぎた頃には
お腹にその名前で語りかけ、そのまま決定となりました。
植物系の名前です。
命名書なんか、用意しなかったけどね(^_^;)



出生届・健康保険加入・出産一時金申請・児童手当申請なんかの
お役所系も、この日一緒に済ませてきてもらいました。

たった生後1週間だけど、産まれてきた時の顔よりも随分としっかりした
顔立ちになってきました。すごいね、赤ちゃんの成長って。

おっぱい吸う力もどんどん強くなって。
よく血が出たとか、痛いとかって聞くけど、病院にいた時は
まだまだ余裕だったのに。
痛いですから~(>_<)
マッサージはちゃんとしておきましょう、って感じですww


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

ホントです。切れたりすると、チョー痛いです。
私も泣きそうになりながら、授乳しました・・・しばらく。
娘の力は相当強かったので。
マッサージ大切です、ホントです。
でも・・・一発でやられたんだけどね・・・あの娘には。
by (2006-03-29 16:39) 

手が超かわぃぃー☆
なんだか、つぃ何日か前まで先輩妊婦さんだったのが、
先輩ママさんなんですねぇ~☆
おっぱぃマッサージ、この日記を読んだことを期に、本気モードで励もうと思いますっ!☆
by (2006-03-30 10:32) 

unyo

>浦島太郎さん。
授乳し始めがかなり痛いですが、まだ切れずに頑張ってます。
当たり前ですよね~全力で吸ってくるんですから。
私の妹は歯が生えて生まれてきたらしく、母は血だらけになって
大変だったそうです(-_-;)

>しずさん。
親バカで手の写真なんか撮って喜んでますww
先輩ママだなんて、まだまだ未熟ママでわからないことだらけですよ~(^_^;)
ほんと、マッサージはやっといたほうがいい!
母乳の出も全然違うようですよ。
by unyo (2006-03-31 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。