SSブログ

ウ○チもできた…が。 #トイレトレ6 [のんびりママとマイペース姫(2歳)]

おしっこできるようになった~!と書いてから。
同様にパンツにしてしまったらこれでもかってくらい怒ってました。

そして1週間後。はじめて「ウンチ出る」と!!
で、できましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

以前どなたかのBlogで読んだんですが、ウンチが出来た時だけ
ごほうび?でカレンダーにシールを貼ることにしました。
姫、シールだいすきですから。
20080806070458.jpg
7月の後半から、今のところ失敗なしですd(^^*)
今日は何月何日、と日付のお勉強も出来て一石二鳥です。

たまにママが貼るのを忘れてると、「ママ、シール」と言ってきます。
シートを渡すとどれを貼ろうか悩んでますww

というわけで、外出時もオムツを使わなくなりました。
外出先では補助便座や幼児用トイレのあるところのほうが珍しいので
浅めに腰掛けさせてママの首につかまる形で問題なく出来ていたのですが
とある場所でのこと。

そこはセンサーで自動洗浄のトイレでした。
浅めに腰掛けてるせいで少し動く度にセンサーが何度も反応してしまい
座ってる下を水が流れるもんだから大号泣。
「こわいの。やめてよ。でない。」
その時はあきらめて念のため持ち歩いてるオムツにはきなおす始末(-_-;)
結局オムツではしなかったけど、それ以来大人用トイレを怖がるように
なってしまいました。。。

まぁ、外出先では嫌がられてもしてもらわないと困るので
なだめつつ座らせてしてもらってますが(;´д` )
いつかまた慣れてくれるのかなぁ。
オムツに逆戻りしなかっただけでもよかったのかな。


他にも昼寝の時には一応オムツにしてたのですが、濡れない日が何日も
続いていたのでもう大丈夫だと思ってパンツのまま寝かせてました。
油断してたらやられました。。。おねしょ(^_^;)
目が覚めてボーっとしてる間にそのまましてしまう時が時々あって
いつも眠そうに起きてくるのに、その時は起きたそばからドタンバタン音がして
何やってるのかと見に行ったら「ぬれちゃった~」と大騒ぎwww

そういえば赤ちゃんの時に使ってた防水シーツあったな~と
後になってから思い出して使い始めました。

トイレ覚えたてなんだもん、失敗だってありますよね^^;


でもこれでトイレトレーニングもほぼ終わりました。
あとは夜中のオムツ…ねんねしてる時におしっこしたくなったらパパとママ起こしてね
とは言ってますが、わかってるのかわかってないのかw
ま、夜はまだ取れなくてもいいと思ってますけどね。
今のところ朝オムツが濡れてるのは3日に1回くらいです。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

momoichigo

トイレトレ順調ですね。うちはやっとトレーニングパンツをたまぁ~に履くようになりました。本当にたまに。うちまもうしばらくオムツのお世話になりそうです。

外出時って確かに幼児用のトイレがあるところは少ないし。難しいんですね。
でも姫ちゃんすごいなぁ。
姫ちゃん頑張ってください!

by momoichigo (2008-08-16 15:25) 

jeryl

座った瞬間に水が流れるトイレ、僕もビビります(笑)。
あとウォシュレットは使いません。怖いので。
ウンチカレンダー、シールでいっぱいになるといいですねー。
by jeryl (2008-08-25 10:00) 

unyo

>momoichigoさん
一度パンツにするのは気持ち悪い、トイレでするって覚えちゃうと
もうオムツにするのは嫌みたいです。
今朝は5時半に「おしっこ出る」とたたき起こされて
今また寝ています。

この前も外出先のトイレで泣かれましたー;;
オムツ替えシートがある場所以上に幼児用トは少ないので
怖がらない方法を模索中です。

>jerylさん
不意打ちくらうとビビリますよねwww
ウォシュレットは家のはコンセント抜いたままです。
絶対水とか乾燥とか出てきたら姫はビビリます^^;
カレンダー、順調にシール増えてますよーbb
by unyo (2008-08-27 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おえかきおまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。