SSブログ

つばめのヒナ [つれづれ日記]

お買物に行ったお店の軒先にツバメが巣を作ってます。
ここのお店、この巣で3つ目(先の2つは巣立ち済み)。
なんか気に入る要素があるのかなw
下から見上げるとヒナが顔覗かせててかわいいです。
20080803184435.jpg

 ところがー。
1羽下に落ちてました(゚д゚lll)
20080802121129.jpg
お店の人は「他のヒナに落とされちゃったのよー」と。
お店の人と年配のお客さんいわく、「人間のニオイがついたヒナは
巣に戻せないからこのままにしておくしか…」と。

かわいそうですね。。としか言えず、家に戻ってきて気になるので
ネットで調べました。

そしたら同様にして落ちたヒナを放っておけず、巣立ちまで育てて
しまった方を発見@@
やっぱりそういう方いらっしゃるんですね~。
■ツバメの子 ソラ http://blog.livedoor.jp/iwananome/
人間が育てなくとも、親ツバメのいない隙に巣に戻したら
何事もなかったように育てることもあるのだとか。

じゃあ、あのお店で落ちてた子も救えるかもしれないんだなぁと思いつつ
翌日見に行ったら…いませんでした(゚д゚lll)
さすがに「どうしたんですか?」とも聞けず。。

でも、これが自然の摂理で生き残ったツバメがまた繁殖していくのだから
下手に人間の手を加えない方がいいのかな、とも思います。
話が大きくなっちゃうけれど、絶滅危惧種を必死になって繁殖させるのもまた
自然に反しているのかなとも思います。
遠い昔から同じ生態系が保たれてるわけでもないですしね。
難しいですね。

ちなみに、ツバメ等野鳥や野生動物を保護する際には申請が必要です。
許可なく飼育するのは違法なんだそうです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プールだいすきおえかき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。