SSブログ

寝る前には絵本とおうた [のんびりママとマイペース姫(2歳)]

買い物に出かけたときのこと。
スーパーの横にちょっとした遊具(パンダとかまたがるやつね)が置いてあるので
そこでしばらく遊ばせてたら「こんにちは~」と女の子とママがやってきました。
姫より5ヶ月年上の同学年の子だったんだけど。

姫は物怖じしない・人見知りしないなので、一緒にあそぼ~と寄っていったら
女の子は人見知りするタイプでしばらくママにベッタリ(;´д` )
帰る頃にはすっかり仲良しになってたんですけどね^^

そのママに言われたのが…「ずいぶん言葉がハッキリしてますね」

確かに2歳を過ぎてからの4ヶ月あまりで、びっくりするくらい普通にしゃべれるように
なってきたんですよね。
○○語録なんて書ききれないくらいww

効果があったと思われるのが「絵本」と「うた」。
1歳の頃は絵本を読んであげても2・3ページめくってもういい、だったのが
ちょうど2歳を区切りに寝る前の絵本が習慣づきました。
意味もわからず聞いてたのが、絵を見て話すことで意味を覚えていった
みたいです。

うたは、絵本を読んだあと寝付くまでに簡単な童謡を歌ってるんですが
これまたどんどん覚えるんですよね。
TVとかCD聞いてるだけじゃ不思議と覚えないんですよ。
それをママが一緒に歌ってあげるとすぐに覚えちゃう。

童謡って、歌詞がうろ覚えだったり1番しかわからなかったり
いざ歌ってみると結構困ることがでてきます(^_^;)
そんな時はネットで歌詞検索して歌って見たり、TV番組の歌は
YouTubeなんかで一緒に見ながら歌ってママが覚えてます。

そんなことをしてたらいつの間にかかなり話せるようになってました。
いっちょ前にわからないことは「わかんない」って言うしww
そういえば昨日たまたまTVのチャンネル変えてたら相撲がやってて
「姫~お相撲だよ~」って教えてあげたら、「あ、のこった、だ」と。
相撲なんてほとんど見たことないはずなのに、なぜ「のこった」を
知ってるんだ!?ww
こういう、教えた記憶がないのにいつの間にか覚えてることも
たくさんあるんですよね。
いや~、この吸収力すばらしい!

寝る前の絵本とうたで軽く30分かかるのが、毎日だと結構
大変だったりするんですけどねΣ(ノ∀`*)ペチッ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

meji

うちも絵本と歌、大好きです。
歌はCDや実家の母からも覚えてきて、よく分からないと同じ歌を何回も何回も、覚えるまで歌わされたりしてます。
子供の記憶力ってすごいですよね。

by meji (2008-07-21 11:03) 

unyo

>mejiさん
びっくりするぐらいあっという間に覚えますよねー。
今のうちに英語の歌も覚えさせちゃおうかなとも思ってます。
by unyo (2008-07-25 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見返り美人?プールだいすき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。