SSブログ

最近の産科事情 [出産]

風邪が治ったので、ようやく水ぼうそうの予防接種ができました。
これで本当にしばらく予防接種はない。なんたる開放感w

小児科の近くに友人の家があるので帰りにお邪魔してきたのですが
妊娠7ヶ月の友人から結構オドロキの産科事情を聞かされました。。

予定日が2月末の友人、でも絶対3月になるよと自信を持って言ってる。
なんでなんで?
それは初診の時に最終生理日をごまかしたから、だとか(゚д゚lll)
生理の周期が長めの友人、きちんと基礎体温もつけてて
おそらくこの日だろう、ってのもわかっているそう。
でも周期が長いため、最終生理日で計算される予定日とは2週近くのズレが
出てきてしまう。

それはそれで仕方ないことなんだけど、問題は正直に最終生理日を申告すると
週数が経ってるので分娩予約を受け付けてもらえないって…
それでも一般的には6週とか7週でしょ?
一体何週までならいいのよ??って聞いたら。
「5週とちょっとかな?」

え~~~~~~~~~。
そんなのわかるわけないじゃん!

私も周期が長め+不正なので第2子ができたとしても
5週なんかで気づける自信がないよ…。
姫の時だって6週とか7週で発覚したのに…。ど~すんのよ!!

友人は横浜市内のとある大学病院に行っている。
そこそこ人気もあるから本当の初期妊婦しか受け付けてないらしいんだけど
友人の話ではここ1・2年で近隣の産科が減ってきてしまい、分娩予約を
取るのも結構難しくなってきてるんだとか。
ちょうど1・2年前に、横浜市内の大きな産科で助産資格のない看護師が
助産師の仕事をしてニュースにもなって、それから厳しくなってきたとは
聞いてたんだけど、それにしても厳しすぎなんじゃ…

臨月までかかりつけの産科がなくて救急車でたらいまわしにされた
なんてニュースも「母親が悪いよなぁ」とか思ってたのですが
こんな事情じゃそうなってしまう人が出てくるのも仕方ないのかな?と。

次妊娠したらちゃんと分娩予約できるかな~。心配だなぁ…
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 5

koha

おひさですー
母子で風邪を引かれたり、大変でしたね><
うちも実家の母がおまるを持ってきたので、いつから座らせようか考え中です・・・
今回の話題、私は次は自宅出産って考えてます
by koha (2007-11-16 23:43) 

momoichigo

5週だなんて…いくら産婦人科不足とはいえ、おどろき。
産婦人科事情が厳しいとは聞いているけれど、そんなに足りないんでsね。
息子を出産した産婦人科は、今年から出産費用がUp。それも5万円もいっきに。国からの助成金がせっかくUpしたのに、それ以上に費用が値上がりしたあら意味がないじゃん。
うかつに、妊娠も出来ないなぁ。
by momoichigo (2007-11-17 13:37) 

unyo

>kohaさん
オカエリナサイ♪(ノ´∀`*)ノ
家族全員カゼが回ったので大変でした~。
自宅出産ですか!?
家族の協力が必要ですよね。
うちは母に負担かけちゃいそうなのでやっぱり病院かなぁ。

>momoichigoさん
5週は早すぎますよね(>_<)
5万UPの病院もひどいですね…
これじゃ少子化対策に全くなってないですよね。
by unyo (2007-11-19 11:45) 

orange-n

5週!!
私もはやちゃんの時には5週でした…。
その時点で出産病院を決めるのは難しいですよね。
そして、私の出産した病院も料金改定して5万円ほど上がりました。
出産するのに50万円超です。。。。
安易に出産もできなくなりました。
次は助産院で…とか考えちゃいます。
by orange-n (2007-11-20 15:38) 

unyo

>orange-nさん
別の妊婦友が通ってる産院は11週までだそうです。
産院によって差はあるみたいですが、それでも早いですよね(;´д` )
50万超えたら家計が~(>_<)
都内だと50・60は当たり前みたいですが。。
ほんと次どうしようです。
by unyo (2007-11-21 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。